C列23番

オタクしてます

ホクペディア

 

松村北斗担の松村北斗担による松村北斗担のための百科事典です。(随時更新)

(そろそろ松村北斗ゲシュタルト崩壊が始まりそう)

 

あ行

 

一億円のさようなら(いちおくえんのさようなら)

ドラマ

2020年9月末から11月に放送されたNHKBSのドラマ。

主人公である加能鉄平の青年期を演じた。

主人公の青年期ということで、妻との出会いの場面から結婚生活までを演じており、営業マン北斗、既婚者北斗、パパ北斗などこのドラマでしか見ることのできない松村北斗が詰め込まれている。

現在の加能鉄平役を演じている上川隆也さんの実際の演技を現場で研究し、撮影に臨んだらしい。

また子役との距離を縮めるためにグミをあげて仲良くなろうと考えていると雑誌インタビューで話すなど、独特な距離の詰め方を現場でしている。子役の方は北斗くんにとても懐いており、撮影前の心配は杞憂だったのかもしれない。そんなところもかわいい。

 

 

 

ウェルほく(うぇるほく)

現象名

2016年に開催されたSexy Zoneのツアー「Welcome to Sexy Zone」で最初はバックについていたJr.の松村北斗のオタクでは無かったのに、現場に入ったらいつの間にか松村北斗の沼に落ち、「Welcome to 北斗」されてしまう現象。

ツアーの略称である「ウェルセク」に倣い「ウェルほく」と略されている。

当時はウェルほく現象が起こるオタクが多発した。

同公演は代々木第一体育館での模様を収録したDVDが発売されており、バックで踊るキラキラ北斗君の鑑賞が現在でも可能となっている。しかしSixTONESが歌ったBE CRAZYはカットされている。とても悲しい。

 

 

 

か行

 

さ行

 

10の秘密(じゅうのひみつ)

ドラマ

2020年1月~3月に放送されたフジテレビ系の連続ドラマ。

音大生であり物語のキーパーソンである伊達翼役として出演した。

SHARK以来(多分)のピアノ演奏シーンがあり、また物語に大きく関わる人物のためほとんど毎話登場する等とにかく松村北斗のオタクが見るべきドラマ。

演奏シーンのために2か月ほどジャズピアノを練習したらしい。

また美容院に行った際に想像以上に髪が短くなったため、髪を伸ばす方法を調べたところ引っ張ると良いとあったらしく毎日髪を引っ張ったり、雰囲気を出すために監督には言わずに自らダイエットをしたりと、文字通り体を張った一作となっている。

 

 

シンデレラ事件(しんでれらじけん)

エピソード

2018年12月31日から2019年1月1日にかけて東京ドームで行われたジャニーズカウントダウンのステージで松村北斗の身に起こった事件。

JAPONICA STYLEの最初の自分のソロパートの瞬間に片方の靴を飛ばしてしまい、1番サビ終わりまで片足靴下で踊り続けることになった。

しゃがむフリの際に靴の近くにいた田中樹が松村北斗に向けて靴を投げるという機転を利かせたため、2番からは靴を履いてパフォーマンスをすることができた。

2019年4月11日に放送回のVS嵐にて、パーフェクトワールドチームとして出演した際にこのエピソードが披露された。

シンデレラ事件が起こったステージはジャニーズJr.チャンネルで見ることができる。

 

↓ 1:02 松村北斗によって飛ばされた靴

 1:32 画面左下でカメラに堂々と靴底を向ける靴

 1:45 田中樹に存在を認識され片手で掴まれる靴、その様子を見て「来い、田中樹」とえげつない目力で念力を送る松村北斗


SixTONES @ ジャニーズカウントダウン2018-2019 in 東京ドーム | 「JAPONICA STYLE」

 

 

SixTONES最後の男(すとーんずさいごのおとこ)

キャッチフレーズ

2020年1月23日に日テレ系情報番組「スッキリ」にデビューシングルであるImitation Rainのプロモーションで出演した際に自身が名付けたキャッチフレーズ。

名付けた理由として「SixTONESを初めて見た人が『あと1人誰だっけ』となったらそれはたぶん僕」と本人は説明している。

 

 

た行

 

寺坂組(てらさかぐみ)

仲良しグループの名称

「友達は2人」で有名な松村北斗の唯一の仲良しグループ。松村北斗を含めた3人組。

高校時代の友人(という噂)で、今でも関係は続いており度々ブログやラジオのエピソードに登場する。松村北斗がインタビューで「友人と~」と話す内容の多くは寺坂組の事。

松村北斗以外の2人も芸能活動をしており、2人ともInstagramでわかりやすい匂わせをしていたり、応援メッセージを投稿していたりする。微笑ましい。

2人は松村北斗以外のメンバーとも接点があるらしく、2020年11月7日のANNのOPトークではジェシーが寺坂組の片割れとカレーうどんを食べたと話している。

 

 

 

な行

 

は行

 

パーフェクトワールド(ぱーふぇくとわーるど)

ドラマ

2019年の春ドラマ。義足の青年、渡辺晴人役として出演した。

車椅子バスケットボールのシーンのために撮影前に特訓を重ねたり、人懐っこい役柄を演じるために人生で初めて髪を染めるなど、役作りに力を入れていた作品。

とにかくワンコでキューティー松村北斗が見れるので、必ず見ることをお勧めする。

共演した俳優の方々とは仲が良かったようで、本作に出演していた山本美月さんと瀬戸康史さんが結婚した際には自身のブログで祝福メッセージを載せていた。

 

∇外部リンク

【公式】『パーフェクトワールド』 (@perfectworldktv) | Twitter

 

 

北斗學園(ほくとがくえん)

ブログ

Johnny's webで更新されている個人ブログ。

2020年5月1日に開設された。

学級日誌のようなデザインが特徴であり不定期更新。日誌イメージだからか写真の投稿はほぼない。

個人ブログ開設に至って、学校をテーマに北斗學園というネーミングにした理由をここに書こうと思ったが、テーマ決定の経緯を綴った1投稿目を見返したところ、要約が難しかった為割愛させていただく。

ブログの書き出しは必ず「〇月〇日のとうこう(絵文字)」、ブログの締めには「何卒」「☁ぼんっ」「んじゃ‼」「ぐっばい👍」のどれかであることが多い。

ブログ内容は様々だがよく新しいお仕事をいい感じに匂わせてくる。

 

 

北斗の犬(ほくとのけん)

テレビ番組のコーナー

「ガムシャラ」で放送されていた松村北斗の個人コーナー。

コーナーといっても2015年7月4日と同年9月12日の2回しか放送されていない。(ガムシャラあるある)

某ジャンプ漫画をモチーフにしているからか衣装が少々いかつく、ピチピチ。

犬が大好きな松村北斗が犬にお手をしてもらうことができたら勝利という企画。

犬にどうにかお手をしてもらおうと奮闘するワンコ系男子松村北斗がソーキュートなため、途中から犬2匹の戯れだと錯覚してしまう(幻覚)

2回とも一応松村北斗が勝利を収めている。

 

 

ほくほく北斗(ほくほくほくと)

テレビ番組のコーナー

「ガムシャラ」で放送されていた松村北斗の個人コーナー。

松村北斗が熱い食べ物をハフハフしながらグルメレポするという内容。初回放送から複数回放送された。

キャッチコピーは「Jr.ナンバー1のクールな男が話題のほくほくグルメを食べ歩き!」

グルメリポとは形だけでただの深夜番組ノリのエロコーナーであり、私は共感性羞恥で視聴を諦めかけた。家族で見ることは正直オススメしないコーナー。

オタクにも忘れられない企画だがそれは本人も同じらしく、YouTubeSixTONES公式チャンネルにて2020年3月6日に投稿された「原宿散歩してみた」の動画内で「昔オレ熱いものを食べるっていうテレビ企画やってた」と発言している。

 

 

北美ちゃん(ほくみちゃん)

役名

2017年春に開催された「東西SHOW合戦」で松村北斗がコントで演じた役名。

街一番の美女という設定で、名前の由来は女優の石原さとみさんらしい。(北美ではなく平仮名でほくみが正しい、、、?)

見た目にはこだわったようで、首に赤いスカーフを巻き、ベージュのロングスカートを履いている。雰囲気を出すためにフリフリのサポーターも履くという徹底ぷりである。

2/25の夜公演では谷間汗北美という役名を考えたと発言している。

 初日の時点ではセクシーキャラだったが、千秋楽に近づくにつれてキャラブレが激しかった。

雑誌のインタビュー等で、代表作と言っていたりと本人はだいぶお気に入りの様子。

 

ま行

 

松村直樹(まつむらなおき)

架空の人物名

 松村北斗の「SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル」内でのジングルネーム。

2020年5月23日の放送回で、当時再放送され話題になっていたTBS系ドラマ「半沢直樹」にあやかって付けられたジングルネーム。

番組序盤で松村直樹と半沢北斗の2案が出たため番組終了時のツイート数が多い方を採用することになり、結果松村直樹が半沢北斗の3倍のツイート数を記録したため、松村直樹が採用された。(放送終了時点で松村直樹〈ツイート数約3万、トレンド6位〉半沢北斗〈ツイート数約1万、トレンド18位〉)

完全なる深夜テンションのノリで決めたわりに長く使われているジングルネームである。

 

 

や行

 

ら行

 

わ行